路面傾斜の効果
路面に傾斜がある場合の力の関係を検討してみます。道路のセンターライン(正確
には、自動車の重心 )がカーブに入る前、 カーブ中、 カーブが終わった後で常に一
つの平面上にあると仮定します(図1参照)。
路面に対して垂直な方向と平行な方向の力のつり合いは、
垂直な方向: N1+N2=MG COSθ+MV2 SINθ/ R
平行な方向: F1+F2+MG SINθ=MV2 COSθ/ R
となります。次に、力のモーメントのつり合いを考えます。
内側の車輪と路面との接点に関する力のモーメントのつり合いは、
MG(W COSθ/2−H SINθ)+MV2(W SINθ/2+H COSθ)/R=N2W
外側の車輪と路面との接点に関する力のモーメントのつり合いは、
N1W+MV2(H COSθ−W SINθ/2)/R=MG(W COSθ/2+H SINθ)
以上から、N1とN2は
N1=MG(COSθ/2+H SINθ/W)−MV2(H COSθ/W−SINθ/2)/R
N2=MG(COSθ/2−H SINθ/W)+MV2(H COSθ/W+SINθ/2)/R
となります。したがって、横転の条件式はN1=0から、
G(COSθ/2+H SINθ/W)=V2(H COSθ/W−SINθ/2)/R
つまり、
G(COSθ/2+H SINθ/W)/(COSθ−W SINθ/2H)=V2H/WR
が得られます。
そして、 N2=0とV=0とおいてN2の式を解けば、 自動車が急斜面に置かれたとき
の横転の条件となります。
COSθ/2=H SINθ/W
すなわち、
W/2H=SINθ/COSθ=TANθ
です。 自動車の重心が内側の車輪と路面の接点を超えると、 重力だけで自動車
は横転します。
それでは、 実際に数値を入れて、路面の傾斜が横転防止にどの程度効果があるか
を見積もってみます。 カーブの半径をパラメータとして、 傾斜角を変えて自動車の
横転を始める速度を比較してみます。 ここで、 自動車の重心までの高さを1m、車
輪間の幅を2mとしました。
横転が始まる速度