路面傾斜の効果


 

路面に傾斜がある場合の力の関係を検討してみます。道路のセンターライン(正確

には、自動車の重心 )がカーブに入る前、 カーブ中、 カーブが終わった後で常に一

つの平面上にあると仮定します(図1参照)。

 

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路面に対して垂直な方向と平行な方向の力のつり合いは、

 

垂直な方向: N+N=MG COSθ+MVSINθ/ R

平行な方向: F+F+MG SINθ=MVCOSθ/ R

 

となります。次に、力のモーメントのつり合いを考えます。

 

内側の車輪と路面との接点に関する力のモーメントのつり合いは、

 

MG(W COSθ/2−H SINθ)+MV(W SINθ/2+H COSθ)/R=NW

 

外側の車輪と路面との接点に関する力のモーメントのつり合いは、

 

NW+MV(H COSθ−W SINθ/2)/R=MG(W COSθ/2+H SINθ)

 

力のモーメントの式の導出

 

以上から、NとN

 

NMG(COSθ/2+H SINθ/W)−MV(H COSθ/W−SINθ/2)/R

N=MG(COSθ/2−H SINθ/W)+MV(H COSθ/W+SINθ/2)/R

 

となります。したがって、横転の条件式はN=0から、

 

G(COSθ/2+H SINθ/W)=V(H COSθ/W−SINθ/2)/R

 

つまり、

 

G(COSθ/2+H SINθ/W)/(COSθ−W SINθ/2H)=VH/WR

 

が得られます。

 

そして、 N=0とV=0とおいてNの式を解けば、 自動車が急斜面に置かれたとき

の横転の条件となります。

 

COSθ/2=H SINθ/W

 

すなわち、

 

W/2H=SINθ/COSθ=TANθ

 

です。 自動車の重心が内側の車輪と路面の接点を超えると、 重力だけで自動車

は横転します。

 

それでは、 実際に数値を入れて、路面の傾斜が横転防止にどの程度効果があるか

を見積もってみます。 カーブの半径をパラメータとして、 傾斜角を変えて自動車の

横転を始める速度を比較してみます。 ここで、 自動車の重心までの高さを1m、車

輪間の幅を2mとしました。

 

横転が始まる速度

 

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